いつもお問合せ、ご利用いただき誠にありがとうございます!
世界的にコロナウィルスへの不安が広がり、
感染拡大への不安が募りますが、皆様はお変わりないでしょうか?
弊社でも感染予防対策や飲み会の自粛など
会社全体でコロナ感染予防に取り組んでおります。
今日から小中高はお休みなので働くママは大変ですよね…
せっかくの週末も予防のために人混みを避けて…となると、
一番安心できる場所はやっぱりマイホーム。
と、やや強引ではありますが、
どんな時代も「安心できる安全な住まい」というのは、
お部屋選びの際、またマイホーム購入においても欠かせない条件ですよね。
そこで今回は、
弊社の戸建分譲プロジェクト「GRACE CASA」の
家づくりでおすすめしている、人に優しく安心安全な「断熱材」
についてご紹介します✨
安心安全というものは無形の見えないものですが、
家づくりに欠かせない断熱材も完成後は見えないもの。
そのため断熱材に使う素材について…なんて、もっと知らないものです。
今回の「GRACE CASA」でおすすめしたいものの1つが、
人の体に優しい断熱材=「セルロース断熱材」です。
こちらが今まさに、そのセルロース断熱材を入れている様子です。
セルロース断熱材は、水分や空気を吸収して吐き出すような性質があり、
夏はひんやりと涼しく、冬はほっこりと暖かい、
そんな住まいを実現できるという特徴があります。
その万能なセルロース断熱材には、アメリカの古新聞を使用しているのですが、
「なぜ、アメリカの古新聞なの?」というと、
アメリカにはリサイクルに対して厳しい基準が設定されており、
その基準をクリアした古紙だからこそ、断熱材の素材として採用しているのです。
この写真をよーく見ると、新聞の英字が見えてきます!
この構造を知ると、なんだか壁が急に身近な存在に思えてきます(笑)
さらに、この古紙をくっつける接着材にはでんぷんを使用するなど、
セルロース断熱材は徹底して化学物質を排除し、
自然由来の素材を使っているため、
アレルギーのあるお子様にも安心して住んでいただけます。
でも、紙って燃えやすいよね…ってことは、
「火災に弱いんじゃないの?」
と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
私もまず、そう思いました(笑)
ところがこの断熱材、実は断熱効果だけでなく、防火機能にも優れているのです。
今回採用するアップルゲート社のセルロース断熱材は、独自の耐火加工と高密度施工で、燃えにくい断熱層を作り、また米国特許の人体に無害な液体耐火材を使用しています。
また、アップルゲート セルロース断熱の外壁は、日本の国土交通大臣からも耐火構造であることが認定されています!
すごいですね~
このように性能面も優れているうえ、有害な化学物質を使わないセルロース断熱材は、小さなお子様の成長を見守る安心安全な住まいづくりの材料として、自信をもっておすすめできます!
5月には実際のモデルハウスで体験できますので、ぜひご家族みなさまでお越しください!
まだまだ魅力いっぱいの「GRACE CASA」の進捗情報は、
またこちらのブログでご紹介していきますので、ぜひ次回をお楽しみに~✨
※こちらのサイトにはセルロース断熱の詳しい情報がありますのでよろしければご参考にされてください。
http://www.assystarsproject.net/applegate.html